免疫力について

免疫システム

免疫機能

免疫機能は、非常に複雑なシステムとなっていますが、主に免疫細胞と、免疫細胞から分泌されるサイトカインという活性物質が、わ体を守ってくています。免疫細胞はそれぞれの役割を担い、協力しながら働いていますが、特に重要なのは白血球に含まれる免疫細胞群です。

免疫システム

人は、自然の中で生きています。春の強い風、梅雨の湿度、夏の強い日差し、秋の乾燥、冬の寒さや低気圧、そして年中降り続く紫外線や放射線、黄砂やPM2.5、細菌やウイルスなどの病原体など、挙げればきりがありません。厳しい環境にさらされていることを意識し、それらの外的要因に負けないようなからだづくりが必要です。

一方、体の中からの影響(内的要因)には、食べ物から摂取する添加物や混在物、嗜好品、化学薬品などが挙げられ、継続して摂取することによって体に害になってしまう場合もあります。そして継続した精神的ストレスによって、ボディブローのように体にダメージを受けてしまいます。 血管や内臓に異変を来たし、がんの発生原因にもなりかねません。食べ物に注意し、十分な睡眠と気分転換を心がけましょう。

病気は自分で作らないことが大切

「病気」という字は、気が病んでいると書きますね。気持ちが病んでいては病気になってしまいます。検査で異常がないのに、心配だけが募っていては、自分で病気をつくってしまうようなものです。中医学では、免疫の基本は「気」で、元気な気持ちを増やして、充実させることが大切とされています。

スポーツに「心技体」という言葉があるように、心と体がしっかりしてこそ素晴らしい技が発揮できます。免疫に置き換えても同様で、心と体がしっかりして初めて免疫力が発揮されます。漢方には、心身を健やかにしてくるものがたくさんありますので、ぜひ少しづつ取り入れていただきたいと思います。