4つの下痢と機能の引き上げ

長野市民新聞
2020.3.28

コラム#144
【4つの下痢と機能の引き上げ】

「ご存じだろうか、この世界には4つの下痢が存在することを」

ラッパのマークのCMに出てくるゲイリー博士のワンフレーズですが、彼の書斎に居心地に良さを感じてしまうのは私だけでしょうか。

それはさておき、博士によると下痢の原因は①ウイルスや菌②食べすぎ飲みすぎ③ストレス④冷えの4つであり、正露丸は腸の正常な動きを止めないことから①にも有効で、全下痢対応を高らかに宣言しています。

私もたまにお世話になり、主成分であるクレオソートの痛みに対する即効性は実感するところですが、ここでゲイリー博士にご提案。

4つの原因は外からの刺激による急性なもので、それが繰り返し続いたり、加齢などによって機能低下している場合もあるので、他の漢方薬を土台にして、頓服で正露丸を使うということでいかがでしょう。

例えば「参苓白朮散(じんりょうびゃくじゅつさん)」。

大腸の主な機能は水分の再吸収と腸の蠕動運動で、腸そのものの機能が弱まると腸内の水はけが悪くなって便にならなくなってしまいます。また腸内環境も整わなくなり、下痢や便秘が交互に起きる腸過敏の状態になってしまいます。

この方剤は弱った腸に対する基本的なもので、水分の吸収を促すとともに、腸の動きを正常化する方向に導いてくれますので、ぜひ博士にご検討頂きたいところです。

腸は体力や免疫を維持する大切な場所。お腹の調子がいつまでも整わない時は、腸そのものの機能の引き上げもおすすめします。