長野市民新聞
2017.6.10
コラム#077
【繰り返す膀胱炎、免疫UPですっきり】
尿の悩みには、トイレの回数が多く、すっきりしないといったことが挙げられます。男性の場合は前立腺による影響が大きく、女性の場合は、冷えや筋力低下による頻尿、過活動膀胱、慢性的な膀胱炎などが多くみられます。
特に膀胱炎は、細菌による炎症のため痛みを伴い、繰り返すと無菌にも関わらず同様の症状に悩まされてしまいます。これはちょっとしたことで膀胱が炎症を起こしやすい状態になっているため、抗生物質は効くはずもありません。胃腸の働きを弱らせ、免疫を落とすことになってしまいます。
人の体は、様々な細菌から身を守っているのですから、体全体の抵抗力を引き上げ、免疫細胞を活発にする視点が大切です。
漢方薬に含まれる生薬は、細菌に対して幅広い抗菌力を持ち、抗生物質に比べれば穏やかですが、効きにくくなったり、胃腸に負担をかけることが少ないのが長所です。ぜひ基礎体力をつけて繰り返す膀胱炎から抜け出しましょう。
なお水分摂取ですが、多く摂ることが推奨されていますが、あまり摂り過ぎても胃腸に負担をかけるだけでなく、膀胱が疲れてしまって逆効果の場合もあります。上手に補給していただきたいと思います。
※処方例/五淋散(ごりんさん)、清心蓮子飲(せいしんれんしいん)