くすみ・シミ・目の下のクマ

長野市民新聞
2017.2.11

コラム#069
【くすみ・シミ・目の下のクマ】

肌のくすみやシミ、目の下のクマは、疲れた印象を与え、実年齢よりも老けたイメージになってしまいます。

肌の表面では、新しい肌細胞が毎日作られ、古くなった角質は垢となって剥がれ落ちる、いわゆるターンオーバーが行われています。この新陳代謝が鈍くなると、古い表皮が長く滞在することになり、ツヤや透明感が失われてきてしまいます。

一方、シミの直接的な主原因は、紫外線によるメラニン色素の分泌にありますが、慢性的なストレスを抱えていると新陳代謝が抑えられ、より沈着しやすくなるとも考えられています。加齢によるホルモンの減少も大きいため、元気な身体をしっかりと維持していくことが大切です。

目の下のクマについては、漢方でも血行不良の特徴的な症状として位置付けていますが、眼下の皮膚はとても薄く、酸欠状態の血液が映し出されやすいことから黒っぽく見えています。十分な睡眠はもとより、心身のリフレッシュと合わせ、血液循環を促していきます。

このように、表に現れる肌の変化は、体の中からの何かしらの健康サインです。日常できることを積極的に取り入れ、より一層明るく美しい表情になっていただきたいと思います。

※方剤例/
紅沙棘(ホンサージ)、冠元顆粒(かんげんかりゅう)他